ただの雑駁

理屈と均整を求めたがります。仕方ないですよね。人間だもの。

自分の人生を他人に干渉してもらいたい

久々に気持ち揺れ動きました。
なんか久しくどうでも良いと思っていることに、自分の予期せぬ出来事が挟まれると気持ちって揺れるものですね。

何にせよ、どんな感情であろうと揺れ動かされるのは楽しいですね。

「自分の人生を他人に干渉してもらいたい、それが、愛されたい、という言葉の意味ではありませんか?犀川先生・・・。自分の意志で生まれてくる生命はありません。他人の干渉によって死ぬというのは、自分の意志ではなく生まれたものの、本能的な欲求ではないでしょうか?」
(すべてがFになる/森博嗣)

久々にこの言葉を思い出しました。

自己で完結しないのは、やはり面白いですね。