ただの雑駁

理屈と均整を求めたがります。仕方ないですよね。人間だもの。

面白くない仕事はやりたくない派

なんで忙しい日って唐突に忙しくなるんでしょうね。
決まって朝方から忙しくなって、「あ、今日一日忙しいやつだ」って直感的に分かっちゃったりするんですよ。
そして、昼飯を食べるタイミングを見失い、夜飯をかっこみ、また仕事に戻り、最終的に日付跨ぐ前くらいに終わるんです。寝る前までに1時間位の猶予が取れたら、それはそれでラッキーで、じゃあ少しでもなにかしようかと、頭の使わない行動に出るんです。

これをバッサリと嫌だというか、業務内容に依る、と言えるかでだいぶその人の仕事感が分かりますね(笑)
私は業務内容に依るんですけど、面白かったら何でも良いですね。面白くもない仕事を8時間ぴったり働く人は逆にすごいな、と。私には無理です。
仕事とプライベートの比率ってよく挙げられますけど、いくらプライベートを充実させるためとはいえ、仕事している時間って長いんですから面白くないことをやるべきじゃあないと思ってしまいますね。