ただの雑駁

理屈と均整を求めたがります。仕方ないですよね。人間だもの。

ここ最近のアレコレ

最近はもうあっついですね。梅雨入りしたとかしないとかで、空気感が最悪だと思いました。

早いものでもう5月下旬なんだなぁ、と「三体3:死神永生」の発売日が来週であることに気づいて実感しました。まこと時間の経過は早い。歳を重ねて、仕事をしているとなおのこと。

世界的にはもうワクチン接種によってコロナによる経済の停滞が終わりを迎えようとしている感じですね。主に株の動きの話ですが、たぶん日本でも来年か、再来年くらいからは内需もそうですが、インバウンド収益とか爆上がりするんじゃないかと思います。
もちろん、コロナ禍においての巣篭もり需要は継続的に維持されるとも思いますが、流石にこれ以上は上がらないのかなぁ、とも思います。個人的な話としては、去年くらいからリアルの動きが制限されて面白くないので、ネットゲームの世界に仲間入りを果たしたのですが、結構おんなじように考えている人も多いみたいで、去年から今年にかけてのアクティブユーザー人口がめちゃくちゃ上がったみたいです。みな考えることは同じですね。(零式楽しい。)

私が日頃から住んでいる田舎の方でも遂にコロナ陽性者が出てしまって、結構話題になりました。何が怖いって、田舎だから第一感染者が村八分にされるんじゃなかろうか、とみんな怖がってたんですね。
でも、もう出てしまったので、ある意味安心してPCR検査してくれ。って思ってますが、そこはさすが田舎。PCR検査をあんまりやらない方針みたいです。ほんと馬鹿なんじゃないかと。謎です。

私自身も結構不安な移動をしているので、PCR検査受けたいなー、と思いつつも、現地に行ってそこで感染するのも嫌だなぁ、とあんまり真剣に取り組んでいませんでした。
が、ANAの予約をした際に、PCR検査キットも提携会社から安く買えるとのことで、PCR検査キットを初めて買ってみました。注文から3日くらいで届いて、結構迅速な感じです。
ネットを見ると検査キットって色々ありますが、ANAと提携しているって結構安心するポイントだなあと感じました。値段もお安いです。
2000円くらいで検査できるんだから、もうみんなやってくれ。って感じです。

そういえば、北海道の感染者数が過去最多(05/21 727人)とのことでびっくりしました。順当にGW効果を喰らっている感じがしますね。沖縄も増えていますし、北と南に内需が集中した感じがします。
今の状況って国民の意識が甘くなってきているので、国として経済を止める決断をしないと抑えられないと感じますが、そんな中で迎えたGWだったので増えるのは必然かなと思います。

この状況下で道知事とか道民をどうこう言ってる方達には、GWにどれだけ他県ナンバーとかレンタカーとか走っていたかのドライブレコーダーの記録を渡してやりたい気持ちです。笑
まぁ、どうこう言う側は恐らく自粛民で、どうこう言わない側は経済回した気になっているので、あんまり違いはない気もしますが、ほんと集団心理とかの良い研究材料だなと感じてます。


久々に頭空っぽにしてつらつら書き物をした気分です。



www.corona-testcenter.shop