ただの雑駁

理屈と均整を求めたがります。仕方ないですよね。人間だもの。

【感想】「劇場版SHIROBAKO」

劇場版SHIROBAKO最高です。
あまりに好きすぎるので劇場で4回見て、つい先日にBDでも見直しました。

BD買いました


正直、つらつらと感想を書いても良いのですがことSHIROBAKOに限って言えば、文字で伝えるってちょっと違う気がしていて、やっぱり観て伝わるほうがいいなぁ、って思っちゃうんですよね。

ちょっとだけ書くと、劇中でミュージカルシーンのようなものがあるのですが、これが全てというか、これに尽きると思ってます。SHIROBAKOってアニメを作るアニメなのですが、「アニメってなんだ?」って考えた時に「SHIROBAKOのミュージカルシーンだ。」って思ってます。まぁ、観て、感じて、です(笑)

最後に作中のキャラ、丸川社長の総てに通ずる名言を置いておきます。

丸川「宮森さんは、何故アニメを作っているんだい?」
宮森「それは、アニメが好きで、アニメを作る人が好きだから…」
丸川「そして? 好きだから、で作ることは尊いことだ。だけどそれだけじゃ駄目だ。自分は何を作りたいのか、作ることでどうしたいのか。それがないと、遅かれ早かれ挫折する。」