ただの雑駁

理屈と均整を求めたがります。仕方ないですよね。人間だもの。

大切なのはどうやって生きるか

昔から知人等には言っているのですが、「考えたら考え続けなきゃならない」んですよね。

人生について「何故」と考えた時点で、その人の哲学は始まります。色々な人と出会いましたが、「何故」と問う人と、問わない人がいました。まだ、問うてない人かもしれません。
モノの見方の一つではありますが、私はこの「問うか」「問わないか」という2つの人間に分類して人と接しています。「問う人」に対しては哲学的な抽象な会話をしますし、「問わない人」に対してはそういった話を一切しないようにしています。
他人がどうこう話すことでもないし、内発的に気付くべきでも有るし、一生気付かない方が幸せな場合もあると思っています。今こうして書いている文章もある人にとってはひじょうに共感できるかもしれませんが、ある人にとっては全く理解できない類だと思います。
でも、それで良いんだと思います。ただ、こういった話を少しでも他人と共有できるというのは恵まれていると感じます。

彼のスピーチは本当に泣けました。


[英語モチベーション] 小学校3年で中退した父からの教訓 | Dr. Rick Rigsby | リック・リグスビー 博士 |小学校3年中退の父 | How are you living?