ただの雑駁

理屈と均整を求めたがります。仕方ないですよね。人間だもの。

社会保険料を気にする時期

4月から6月はあんまり残業したくないです。社会保険料が高くなるからです。

社会保険料については以下を参照のこと。
money-bu-jpx.com

ただ、こういうときに忙しくなってしまうというあるあるを私も抱えてひじょうに悩ましいです。
計算しましたが、私の場合、残業の存在しない平常時と残業の発生する繁忙時では月額7500円、年にして90000円の差が生まれました。
そして、計算して思いましたが、この2ヶ月で優に残業代が90000円を超えており、実は気にしなくても良いのでは?とか謎の思考になりました。
(当たり前ですが、4−6月以外に残業して稼ぐのが正です)

ただし、社会保険料を多く支払うと、老後の年金のほか、健康保険から給付される傷病手当金や出産手当金、雇用保険から給付される育児休業給付金などが増えるというメリットもあります。

これがメリットになる気がしないので、やっぱり損ですね。。。