ただの雑駁

理屈と均整を求めたがります。仕方ないですよね。人間だもの。

ふるさと納税をパパっと決める時期

今年のふるさと納税決めてないなぁ、と思ってパパっとふるさと納税を決める時期になりましたね。
私の周りではあんまりふるさと納税をしている人がいなかったので、つらつらとメリデメを説明して、ふるさと納税返礼品飲み会を実施したこともあります。

これは偏見ですが、ふるさと納税をしていない人は年末調整の控除とかも適当にやってそうですね。独身でも扶養控除したり、保険料控除できたりするんですけどね。。。
ふるさと納税って昔は確定申告を自分でしなければならなかったんですけど、今はワンストップ特例っていう制度があって、自治体に書類を一枚出すだけで控除できるのが手軽でいいですね。
どうせサラリーマンなんて給与天引きで勝手に引かれていくんですから、意識的に払うか、無意識で払うかですよ。どうせ意識的に払うなら、ちょっと名産品でも貰っとくか。くらいの感覚で良いと思います。

あと、ワンストップ特例の注意点としては、5つの自治体までに申請が限定されることくらいでしょうか。1つの自治体に1諭吉としても、5つの自治体に申請できる人って、年収500万くらい無いと控除上限額に達してしまうので、多くの若者は気にする必要ないですね。
気にせず、ワンストップ特例を使って納税しましょう。

www.furusato-tax.jp