ただの雑駁

理屈と均整を求めたがります。仕方ないですよね。人間だもの。

オーラルケアってほんと大切

口腔ケアって本当に大切だと思います。口腔環境が悪いと体調とか気分とか集中力とか様々な面に影響を及ぼします。
かくいう私も4,5年前に親知らずを4本とも抜いて、歯医者さんに定期的に通うようになって、ようやく口腔ケアに意識を向け始めました。
基本的に面倒くさがりなので、そんなに大したことはやっていないのですが、そんな面倒くさがりでも続けられるレベルのことをやっています。

デンタルフロス

歯磨きだけだと、歯の隙間というか間にあるゴミって取れないみたいです。そんなときに使うのがデンタルフロスです。糸ようじみたいなもので、歯の間に入れて綺麗にしていくものです。
柄にフロスが取り付けられているものと、指に巻いて使用する手巻きフロスみたいなのがあるんですけど、私は歯医者さんの影響で手巻きフロスを使っています。
フロスって基本めんどうなので、毎夜か2日に1回くらいの頻度でやってます。(なお、歯医者さんには毎日やるよう言われています。面倒です。)

舌磨き

口臭って歯垢だったり、歯の虫歯だったり、炎症だったりもあるのですが、舌が原因だったりするパターンもあるようです。
そんな際には舌磨きだそうで、専用のブラシや器具を使って舌を磨けます。海外ドラマ的な感じで普通の歯ブラシで磨いたらダメみたいですね。。。
私は器具みたいので、たまーに磨くくらいで続けています。

マウスウォッシュ

なんかもう色々と面倒なときにはこれだけやって寝ます。
最近ネットで調べて評価の高い(値段の高い)ものを買ってみたのですが、たしかに寝起きの口腔環境とかが違ったので評価が高いだけあるな、と一人で感心していました。

決して、回し者ではないですが、以下です。


日本人って体臭には気を使うけど、口臭には気を使わない。みたいな風潮もあるので、口腔環境を良くしておきたいものですね。


lidea.today