ただの雑駁

理屈と均整を求めたがります。仕方ないですよね。人間だもの。

三体 - 黒暗森林

遂に!本日発売ですね。劉慈欣氏の「三体」が。

「三体」はマジで本格SFなんですよ。何も裏切らないし、誰しもが続きを望んでいると思います。
中国SF恐るべし、です。ぶっちゃけアジア圏のSF小説って世界的に強くないんですよ。。。そんな中、ここまで面白い小説がアジアにあったなんて、ホントびっくりです。

「星を継ぐもの」っていう昔のSF小説があるんですけど、あれを初めて読んだときと同じくらい面白かったと思います。読んだのは高校生くらいだったんですけど、子供の頃に読んだ本って須らく面白く感じる補正掛かっていると思うのですが、それと同じくらい面白かったと感じるってことは本当に自分の中で面白かったんだな、と考えています。

まぁ私は仕事あって初日に本屋行って買うことは出来ませんでしたが、、、
ネタバレ喰らう前にさっさと読みたい気持ちです。

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

三体Ⅱ 黒暗森林(上)