ただの雑駁

理屈と均整を求めたがります。仕方ないですよね。人間だもの。

警察漫画、おもしろいです。

泰三子さんの「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」めっちゃ面白いです。

交番女子のお話なのですが、話の塩梅が絶妙です。
警官あるあるのお話を混ぜ込みつつ、日常と非日常を行き来する感じがほんとよく出来ています。
アホみたいに笑える話、ハートフル(hurtful?)ストーリー、伏線を練り込んだシリアス話まで色々あるので、1〜12巻まで出ていますが、飽きずに読めます。

民間に勤めている側からするとぶっちゃけ警察官って畏怖したり、嫌悪したり、尊敬したり、様々な想いを抱いていると思います。私なんて三十路になっても警察官と関わりを持ったことがないので完全な未知です。イメージは踊る大捜査線又はこち亀で止まっています。
私みたいな警官と関わりを持ったことのない人間からすると、普段警官が何をしているかも分からないのですが、本書を読むことで警察官に対するイメージが上書きされました。もちろん、良い方にです。

警察官だって人間です。謂れのないことや辛いことも沢山あるのに、日本最大のブラック企業で懸命に働いているんだと、この漫画から学びました。

しかし、本当にこんなにも警察官って寝てないのかな。。。