ただの雑駁

理屈と均整を求めたがります。仕方ないですよね。人間だもの。

ウニすらも家庭の味。

今週のお題「ごはんのお供」

奥尻島にちょっとしたご縁があって、今年の夏は大量のウニが贈られてきました。
奥尻とか利尻とか積丹とか、北海道のウニってめっちゃ旨いんですよね。ただ、食べ過ぎると飽きるっていう、個人的には蟹とかイクラとかと同じ分類に位置しています。

そんなウニですが、なんと奥尻の島民の方は自宅でウニを漬けて食べるみたいです。
北海道だとイクラを自宅で漬けて食べる、なんていうのは特段珍しい行為ではないのですが、ウニは初めて聞きました。瓶詰めにして、塩漬けすることで何年か持つようになるとか。

ウニすらも家庭の味として提供できるとは、奥尻恐るべし。

※なお、瓶詰めの塩漬けも食べてみましたが、スゴく濃厚で酒の肴やご飯のお供として優秀でした。

www.satofull.jp