ただの雑駁

理屈と均整を求めたがります。仕方ないですよね。人間だもの。

「ダイヤモンドは傷つかない」という表現

「ダイヤモンドは傷つかない」この言葉から何を連想しますでしょうか。

ちょっと言葉が異なるのですが、私の場合「ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない」の一択でした。語源が気になりだしたのは東京パフォーマンスドールの曲「ダイヤモンドは傷つかない」を聴いたときです。何故こんな古い曲を聴いていたのかは置いておいて、語源が気になりだしてしまったので、少しだけネットで検索かけました。

ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない」 - 1992年4月

言わずもがなです。1992年に週刊少年ジャンプにて連載開始みたいです。1992年20号から連載が始まったようなので、おそらく4月くらいだと思われます。
主人公である丈助のスタンド名が「クレイジー・ダイヤモンド」って名前なんですよね。ジョジョのスタンド名はだいたい曲名とかバンド名から取っていてこれはピンク・フロイドの「Shine On You Crazy Diamond」から取ってきているみたいです。
ちなみに私が覚えている限りですが、仗助が俺のスタンドは砕けない。とか、ダイヤモンドは砕けないということを示唆する発言はしていなかった気がします。
てか、「Shine On You Crazy Diamond」かっけぇ。。。

東京パフォーマンスドール/ダイヤモンドは傷つかない」 - 1993年11月

東京パフォーマンスドールってグループがあったんですね。93年生まれなので当時0才児でした。メンバーの中には私でも知ってるくらい有名な「篠原涼子」さんとか居たみたいです。
当時の映像も観たんですけど、若かりし頃の「篠原涼子」さん可愛いです、今の方が私は好きですが。ちゃんと生歌で放映されているのも今と違って好感持てますね。2014年にリメイクと言うかメンバー募集して再結成したみたいなんですが、私はこの曲だけで言うなら(この曲しか聴いていない)当時の方が圧倒的に好きです。
ちなみに作曲は小室哲哉です。さすがのクオリティです。


ドキドキ!プリキュア」 - 2013年-2014年

なんか調べてたらヒットしました。なお本職、プリキュアシリーズに一切興味はございません。
キュアダイヤモンドってキャラクターが

知らないのなら教えてあげる... ダイアモンドは、傷つかないのよ?

って台詞を吐くみたいです。可愛らしいですね。これもまたYouTube大先生にUpしているものがあったので確認しました。CVが寿美菜子さんなんですね。

ダイアモンドは傷つかない/三石由起子」 - 1981年

三石由起子氏の小説のようです。内容はWIkiであらすじ見たくらいですが、ドロドロの昼ドラ展開でしょうか。まず読まない小説の類です。1982年5月に映画化もされているみたいです。映画化されるくらいだから、当時は話題になったり、売れていたり、そこそこ知名度はあったんでしょうか。

総括

最も古く、言葉としてそれっぽく使われたのはおそらく「三石由起子」さんの「ダイアモンドは傷つかない」ではないでしょうか。
オリジナルはどれで、パクリはこれで、とかそういう不毛な争いには一切興味はありませんが、似たような言葉があるとちょっと気になってしまいました。

※本文に置いて「ダイヤモンド」及び「ダイアモンド」の呼称は同一であると考える。
また、「傷つかない」や「砕けない」といったダイヤモンドに対する事象については広義の同一表現と捉えることとする。