ただの雑駁

理屈と均整を求めたがります。仕方ないですよね。人間だもの。

【マクロスシリーズ】個人的プレイリスト

AmazonMusicってプレイリストをブログに埋め込むことができるんですね。知りませんでした。

AmazonMusicでマクロスシリーズの楽曲が配信されましたので、これを機に仲間内で全マクロスシリーズの楽曲プレイリスト作成を実施しました。
natalie.mu


条件は以下になります。

  • 曲数は30曲
  • メドレー曲は除く
  • マクロスシリーズから選曲可能(カバー曲含む)


私が作成したプレイリストは以下です。


まず最初の曲と最後の曲を最初に決めました。最後の曲は「天使の絵の具」一択だったので迷わなかったのですが、最初の曲はすごい悩みましたね。。。
インパクトとか単純に好きかどうかとか色々考えましたが、マクロスシリーズ通してオープニングかませるのはやはりシェリル・ノームだろうな、と。

あとは全体のバランスを考えて、あまり曲調が偏らないように気を配って好きな曲を配置しました。
お気に入りは笠原弘子坂本真綾のこまどり先輩後輩バトンです。笠原弘子さんって本当に歌姫なんですよ。森口博子さんとかと同じ類です。いつまで経っても昔の歌唱力を維持している本物の歌姫だと思っています。

一番悩んだところは「INFORMATION HIGH」の入れどころですね。良くも悪くもこの曲で空気変わりますし。一応、「プラネットクレイドル」(マクロス30)の後に入れてシリーズの流れは無視させて、後続に安定の「ダイアモンド クレバス」を入れることで「INFORMATION HIGH」単体の強さに負けないような流れにしています。「ダイアモンド クレバス」ほど良く出来た曲も少ないのでは。。

最後の曲は「天使の絵の具」で決まっていたんですが、そこまでの流れとしてはFireBomberを選んじゃいましたね。安定の福山芳樹です。「LIGHT THE LIGHT」最高。

改めて、マクロスシリーズの楽曲からプレイリストを作ることでどの作品の曲が好きかとか、他の人はどのように作るのかとか、色々と学びがあって面白かったです。

正直、このプレイリストで色々と解説いれていくと、軽く3000字は超えそうなので、この辺で止めておきます笑